ハビコの日の丸日記

0

考えていること

創作するということについて最近考えている。
同時に創作活動するということも考えている。

考えているうちに自然と自分という人間性の問題に辿り着く。

辿りつくともやもやしてきて癇癪を起こしてしまう。

甘いんだよね、甘いから癇癪起こして強制終了させてしまう、だから物をつくる度すっごい苦しい思いをする。

今の私は創作とは常に苦しむモノと思っている。

意外とこの考えは嫌いじゃない、苦しむのは無くなっても慣れてしまっても悲しく感じるから今の私はこの考えがすき。

とかとか、掘り下げて掘り下げていくと自分が大好きで大好きで仕方がないという所に今度は辿り着く。

スッゴい動揺する。
私本気で私の事が大好きだ、と。


少し昔の話をする。

ある人に自分の好きな所を30個書きなさいと言われた、でもこの時は書かなかった。

別な場所で今度は自分の好きな所を100個書きなさいと言われてリベンジする気持ちで書いてみた。

全然書けない、同じ課題を出された他人はスルスル書いてる。
私は書けないけれどがむしゃらに書いてみた。

コレが合っているのかわらからないけれど20を過ぎる位に短所も長所も織り交ぜて○○な自分が好きだと書いている事に気づく、そうするとドンドン書ける。

ってことは、今まで好きな所が書けなかったのは他人に好かれたい目先の部分でしか考えてなかったから書けなかったんだという事に気付く。

そんなどうしようもない縛りなんかなくなれば自分の好きな所は細胞レベルで書ける…気がする。

結局そのときは30個くらいしか書けなかったけれど書くよりも大事な事を学べたから嬉しかった。
そうやって私は日々苦悩している。

自分と見つめ合えなければ人に愛されないし愛し方もわからないんだと思った。

コレが現状
愛のレベル

もっと変わりたい
欲をみたい

そのためには沢山勉強して後悔して苦しんで自分を知っていきたい、それが今私の創作に必要な要素だとグダグダ考えていたら行き着いた。

やってみよう。

私はそんな事を考えている。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hinomaruhabiko.blog.fc2.com/tb.php/210-6bf5837a
